SSブログ

モーグリの森~地下大河 [FF5]

 モーグリの森に到着!

 モーグリに話しかけると、ビックリして地下大河へ落ちてしまう・・・

 宝箱から、4400G、フェニックスのおをゲット。

 ティラサウルスとバトルして、モーグリを無事に助けた!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルゴルの村 [FF5]

 ルゴルの村の到着!

 パブの隠し部屋で、ピアノを弾く。

 宿屋に泊ると、夜中にガラフが外に出ていくので、バッツが追いかけると、ガラフはパブでルゴルの酒を飲んでいる!

 バッツは、ガラフに自分たちのせいでエクスデス城を攻めるタイミングを逃してしまったことを謝るが、ガラフは、攻めてもバリアで全滅させられていたから助かったと話す。

 そして、ガラフは、戻れないとわかっていたのにどうしてこちらの世界にやって来たのかをバッツに尋ねると、わけなんかないと答えるバッツ。それをきいて、うれしいと話すガラフ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビッグブリッヂ [FF5]

 ビッグブリッヂへ。

 ギルガメッシュとバトル!

 直後、どこかに飛ばされるバッツたち・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

エクスデス城 [FF5]

 バッツ、レナ、ファリスの3人は、隕石のパワーを使って、ガラフたちのいる異世界へ旅立つ。

 テントの前で、ファリスはレナに、北の山で飛竜を助けるためにあんな危険なことをしたのはなぜかと尋ねる。

 レナは、あの飛竜を見ると母親を思い出すからと答える。

 その時、魔物が現れ、レナとファリスを攫う・・・

 バッツが二人を助けようとするが、負けてしまい、魔物に連れ去られてしまう・・・

 エクスデス城の牢屋の中で目覚めた3人の前にエクスデスが現れる。そこへ、ガラフのビックブリッヂ襲撃の知らせが入る。

 エクスデスは、バッツたち3人が人質にしたことを、ガラフに告げる。

 それを聞いたガラフは、兵を引き、バッツたちを助けるため、単身でエクスデス城へ乗り込む。

 ギルガメッシュとバトル!

 ガラフは、バッツたちの救出に成功!4人で、エクスデス城を脱出する。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

キマイラブレイン [FF5]

 遺跡に落ちた隕石で、キマイラブレインとバトル!

 4つの隕石のエネルギーが集まる場所がワープポイントとのことで、そこへ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

タイタン [FF5]

 カルナックの隕石でタイタンとバトル!

 召喚獣タイタンをゲット!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ピュロボロス [FF5]

 シドを追ってタイクーンの隕石へ訪れたバッツたちは、アダマンタイトが隕石のパワーを吸収することを発見。

 残り3つの隕石のパワーを回復させれば、シドの戻った世界へワープすることが可能になる!

 ウォルスの隕石で、ピュロボロスとバトル!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロンカ遺跡 [FF5]

 ロンカ遺跡の中へ。

 第2階層の宝箱から、ゴールドアーマーをゲット!

 第3階層の宝箱から、エリクサー、フェニックスの尾、ゴールドシールドをゲット!

 第4階層の宝箱から、ハイポーション、5000G、しゅりけん、パワーリストえんげつりん、こだいのつるぎをゲット!

 第5階層の宝箱から、コテージ、エーテルをゲット。アルケオエイビスとバトル!

 遺跡の奥にある土のクリスタルに辿り着くと、何者かに操られたタイクーン王が立ちふさがる。

 新たな隕石が落下し、それにのってやってきた少女が、タイクーン王を制し、ガラフに向かって「おじいちゃん」と声をかけると、ガラフの記憶が完全に回復する!少女は、ガラフの孫のクルルだった。

 意識を取り戻したタイクーン王は、ファリスのことを行方不明になったサリサだと気付く。

 その時、土のクリスタルは砕け、封印が解け、エクスデスがよみがえる!

 エクスデスはガラフのいた世界を滅ぼしに次元を超える。

 タイクーン王は、エクスデスの支配下になった土のクリスタルを、命を賭して解放する・・・

 土のクリスタルのかけらから、侍、竜騎士、踊り子、薬師のジョブをゲット!

 土のクリスタルの力を失ったロンカ遺跡は落下を始め、バッツたちは飛空艇で脱出する。

 記憶を取り戻したガラフは、バッツたちにエクスデスについてを話を始める。

 エクスデスは、ガラフたちの世界の邪悪な魔道士で、30年前に、こちらの世界のクリスタルを破壊しにやってきた。ガラフたち暁の4戦士は、クリスタルを力を使い、この世界にエクスデスを封印した。しかし、こちらの世界でクリスタルの力を使い過ぎたため、封印が弱まりだした。それに気付いたガラフは、隕石に乗ってこちらの世界にやってきたが、結局、封印はとかれ、エクスデスはガラフの世界へ向かった。

 ガラフは、クルルといっしょにクルルの乗って来た隕石に乗って、元の世界へ向かうおうとするので、バッツたちもついて行くと言うが、二度とこちらの世界へ戻れないから連れては行けないと、ガラフに断られる。

 そして、ガラフとクルルは元の世界へ帰る。

 残ったレナとファリスは、父親のタイクーン王の仇を討つため、エクスデスを追ってガラフたちの世界へ行きたいと言い出し、バッツも賛成する。

 異世界への行き方をシドに聞こうとカタパルトへ行くと、アダマンタイトを戻しにタイクーンの隕石に向かったと置き手紙があるので、隕石に行ってみよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソルカノン [FF5]

 空中に浮かぶロンカ遺跡に入るには、砲台を壊さないといけない。

 4つの砲台と中央のソルカノンを破壊しろ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アダマンタイマイ [FF5]

 飛空艇で、滅びの町へ行くと、地下にあった遺跡が上空へ浮上!

 カタパルトに戻り、シドと話すと、土のクルスタルは空飛ぶ遺跡の中にあると教えてもらう。

 飛空艇で上空に上がるためには、アダマンタイトが必要と言われる。

 ガラフは、自分の乗ってきた隕石にアダマンタイトがあることを思い出す。

 タイクーンの隕石内部で、アダマンタイトをゲット。と思ったら、アダマンタイマイをバトル!

 アダマンタイトをシドに渡して、飛空艇をさらに上空へ飛べるよう改造してもらう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カタパルト [FF5]

 カタパルトでスイッチに触るが反応がない。花壇を調べ、便せんを読み、ツボを調べ、出てきたカエルが落とした本を読み、スイッチを引っ張ると、宝箱から、しゅりけんX2、ミニマムをゲット!

 バッツがスイッチを操作すると、三日月島のチョコボの森に穴があき、黒チョコボを戻しに来てたシドとミドが落下・・・

 カタパルトの奥には、沈没した火力船と、プロペラのついた船がある。

 そこへ、穴から落ちたシドとミドが着地。

 シドとミドが船の動力を復活させると、船を空中へ舞いあがる!飛空艇だ!

 船底にとりついていたクレイクロウを撃破!

 邪悪な魔道士エクスデスの復活を阻止するため、土のクリスタルを守ろう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ほろびの町 [FF5]

 ほろびの町でタイクーン王を見つけて追いかけるが、地底に落ちてしまう。

 ファリスは、タイクーン王の姿を見て、お父さんとつぶやく。ファリスはレナの姉だったのだ!

 地底でワープ装置に触り、どこかに飛ばされてしまうバッツたち・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

流砂の砂漠 [FF5]

 古代図書館のシドから、レナの父親であるタイクーン王が流砂の砂漠の方へ向かったという情報を聞く。

 流砂の砂漠の向こうには、滅びの町があるとのこと。

 流砂の砂漠に行くと、シドとミドが鈴でサンドウォームを呼び寄せるので、それをやっつけて橋を架ける!

 流砂に乗って、砂漠を超える。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リックスの村 [FF5]

 黒チョコボに乗って、バッツの故郷であるリックスの村へ。

 子供の頃、かくれんぼをしてて屋根の上に隠れたバッツは、屋根から落ちそうになった状態で、誰にも見つけてもらえず一晩過ごした・・・それが原因で高所恐怖症になったことがわかる。

 バッツが住んでいた家で、オルゴールを聞くと、両親のことを思い出す。詩人から、ゆうわくの歌をゲット!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

イストリーの村 [FF5]

 黒チョコボを捕まえて、吟遊詩人、狩人のジョブをゲット!

 黒チョコボに乗って、イストリーの村へ。

 花壇をグルグル回って、トードをゲット!

 羊に蹴られて、愛の歌をゲット!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クレセントの町 [FF5]

 クレセントの町へ。

 町に着いた途端に、地震が起こり、火力船が沈没・・・

 吟遊詩人の家にピアノ発見!体力の歌を教えてもらった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャコールの洞窟 [FF5]

 ジャコールの洞窟へ。

 宝箱から、テント、しゅりけん、でんげきむちをゲット!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャコールの町 [FF5]

 ジャゴールの町に到着!

 酒場にピアノ発見!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

古代図書館 [FF5]

 古代図書館に行くと、シド博士の孫のミドが行方不明になっているので、探しに行こう!

 宝箱から、エーテルをゲット!

 イフリートとバトルして、召喚獣「イフリート」をゲット!

 宝箱から、しのびのころも、フェニックスのおをゲット!

 ビブロスとバトル!

 無事にミドを発見し、シドが落ち込んでいることを伝えると、カルナックのシドのところへ行ってしまうので追いかけよう!

 ミドに励まされてシドが再起し、火力船を改造してくれる。

 シドとミドのやりとりを見て、少しだけ記憶が戻るガラフ。どうやらガラフにも、クルルという孫がいるらしい。

 そして、重要なことを思い出す!ガラフは別の世界の人間で、30年前にこの世界に封印した暗黒魔道士エクスデスをよみがえらせないため隕石に乗ってやってきたと。エクスデスは4つのクリスタルの力で封印されているため、クリスタルがくだけると封印が解けてしまう・・・

 シドとミドは、火力船をクリスタルを使わずに風の力を使って動く船に改造してくれる!

 土のクリスタルを探しに行こう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

火力船機関室 [FF5]

 今日のファイナルファンタジーⅤはどうかな?

 火力船へ。

 シドから火力船のエンジンが火のクリスタルの力を吸い取っているとのことで、火力船機関室のエンジンを止めに行こう!

 宝箱から、ミスリルのこて、エリクサー、コテージ、エリクサー、フェニックスのお、グリーンベレー、とうぞくのこてえんげつりんをゲット!

 セーブポイント発見!

 宝箱からエリクサーをゲット。

 エンジンに辿り着いたが、そこにはカルナック女王が!女王に乗り移っていたリクイドフレイムとバトル!

 火のクリスタルに辿り着くと、隕石から現れたと思われるウェアウルフも来ていた。ウェアウルフはガラフのことを知っているようだが、ガラフは記憶喪失のためわからない・・・

 そこへ何者かに操られた兵士がやってきて、火のクリスタルの力を暴走させる・・・

 ウェアウルフはガラフに土のクリスタルを守るように言って、爆発までの時間を稼ぐため、火力船に残る。

 火のクリスタルは砕け散り、カルナック城もあと10分で爆発する・・・いそいで脱出だ!

 出口でアイアンクローとバトル!

 魔獣使い、風水士、忍者のジョブをゲット!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

寄り道しながらカルナックへ [FF5]

 今日のファイナルファンタジーⅤはどうかな?

 飛竜に乗ってタイクーン城へ。

 一晩泊まるとその夜、レナはファリスことを「姉さん」と呼んでみるが、ファリスは取り合わない。ファリスはレナと同じペンダントを持っている・・・

 2Fでジェニカから、レナの姉のサリサが嵐の海に落ちて行方不明になったという話を聞ける。

 1Fのツボからハイポーションをゲット。

 4Fのツボからおとめのキッス、フェニックスのお、エリクサー、エーテルをゲット。

 2Fのツボからエーテル、タルからコテージ、フェニックスのお、エリクサーをゲット。

 隠し通路の先の倉庫の宝箱から、あしゅら、しゅりけん、ギヤマンのかねをゲット!

 倉庫の宝箱からコテージX2をゲット。

 海賊のアジトへの洞窟へ行くと、足跡からボコが中に入ったらしいので、追いかける。

 海賊のアジトで、子分からポーションX8をゲット。

 宝箱から300G、エーテル、テントをゲット。

 ケガをしたボコは、海賊の子分たちに介抱されてる。

 ウォルスのいん石から、カルナックのいん石へワープ。

 火のクリスタルがあるカルナックの町で買い物をすると、隕石から出てきたことで、魔物と間違えられ、牢屋に囚われてしまう・・・

 バッツの捕らわれた牢屋の壁を壊して現れたのはシド博士!脱獄しようとして、出口じゃない壁を開けてしまったらしい・・・

 シドは、クリスタルの力を増幅する機械を作った人物だが、力を増幅させることでクリスタルが砕けることに気付き、カルナックの機械を止めようとして捕えられてしまったていたのだ・・・

 そこへ、クリスタルにひびが入ったため、機械を止めたが、クリスタルの力の増幅が止まらないと、大臣が伝えに来る。

 シドは、火力船がクリスタルの力を吸い取っているせいだと話し、バッツたちといっしょに火力船を調べることになる!

 カルナックのパブにピアノ!

 ファイラを買ったので、ウォルスの配水塔でシヴァとバトルして召喚獣シヴァをゲット!

 シドの待つ火力船へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウォルスの塔 [FF5]

 今日のファイナルファンタジーⅤはどうかな?

 水のクリスタルを守りにウォルスの町へ。

 水路前の家のツボから、ぎんぶちめがねをゲット!

 ウォルス城でウォルス王に会い、水のクリスタルの増幅を止めるように頼んでいる時に、ウォルスの塔近くに隕石が落下。

 ウォルス城B1のツボから1000G、スピード、1000Gをゲット!宝箱からエルフのマントをゲット!

 倉庫のタルからテント、フェニックスのお、箱から450Gをゲット。

 ウォルスの塔へ。

 5Fの宝箱からシルクのローブ、おとめのキッスをゲット!

 9Fの宝箱からぎんのうでわ、エーテルをゲット!

 10Fで水のクリスタルを割ろうとしているガルラとバトル!

 結局間に合わず、水のクリスタルは割れてしまう・・・

 時魔道士、バーサーカー、赤魔道士、魔法剣士、召喚士のジョブをゲット!

 ウォルスの塔は海中へ沈んでしまい、海に投げ出されたバッツたちは、最後の力を振り絞ったシルドラに助けられる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

北の山 [FF5]

 今日のファイナルファンタジーⅤはどうかな?

 カーウェンの町へ。

 水のクリスタルがあるウォルスの町へ行くには、ここから船に乗らないと行けないのだが、風が止んでしまって船が出せない・・・

 パブの2Fに北の山で飛竜を見たという男いるという話を聞き、話しを聞きに行くと、どうやらその飛竜はタイクーン王の飛竜であることがわかる。飛竜なら海を越えることができる!

 北の山に生えている飛竜草でしか、飛竜の傷は治せないというレナの話しから、飛竜はケガをしてるかもしれないので、さっそく助けに行こう!

 建物下でこおりのロッドをゲット!

 タルからどくけしをゲット。

 パブにピアノあり。

 パブの隠し通路の先のツボから1000Gをゲット。

 北の山へ。

 宝箱からフェニックスのお、きんのはりをゲット。

 セーブポイント先でタイクーン王の兜を発見と思ったら、レナが毒矢に撃たれる!

 高く売れる飛竜のつのを狙うマギサとバトル!

 山頂で飛竜発見!ケガをしている飛竜のために、レナは飛竜草を取りに、毒草の中に飛び込む。

 飛竜は飛竜草のおかげで元気になり、バッツたちを乗せてウォルスの町へ。(バッツは高所恐怖症であることが判明)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

トルナ運河~海の墓場 [FF5]

 今日のファイナルファンタジーⅤはどうかな?

 火のクリスタルを守るためカルナックを目指す一行だが、トルナ運河の水門が閉まって通れない・・・

 トルナ運河を作ったゾックが住んでいるトゥールの村へ。

 中央のタルからポーション、箱からテントをゲット。

 初心者の館1Fのタルからフェニックスのお、ツボからポーション、宝箱からエーテル、100G、2Fの宝箱のモンスターを倒してかわのくつをゲット!

 水車小屋の横の箱からかわのくつをゲット!

 ゾックの家の裏の草むらからフェニックスのおをゲット。

 宿屋の横のタルから150Gをゲット。

 ゾックに運河のカギを開けてほしいと頼むが、カギをなくしたとの返事・・・とりあえず今晩泊めてもらうことに。

 その晩、バッツは父親が「クリスタルを守らなければならないが、バッツには背負わせたくないので黙っていてほしい」と母親に話していたことを思い出す。

 レナを危険な目に会わせたくないと考えていたゾックは、寝言で「クリスタルを守る」と言っているレナの姿を見て、隠していた運河のカギをバッツに渡す。

 宿屋で寝ているファリスに寝顔を見てドキドキするイベントあり。

 酒場にピアノ。

 ファリスは子分たちにアジトを守るように言い、バッツについて行く。

 トルナ運河で、カーラボスとバトル!

 カーラボスは、シルドラを道連れに海底に沈んて行く・・・

 シルドラを失った船は潮流に流され船の墓場へ。

 海上の宝箱からフレイルをゲット!

 船内の宝箱からテントをゲット。

 水中の宝箱から990G、フェニックスのお、ポーションをゲット。

 服が濡れることに抵抗を示すファリス・・・焚火に当たって服を乾かすことになったが、脱ぐのに抵抗を示すファリス。無理やり服を脱がそうとして、ファリスが女であることが判明!!!

 子供の頃、海賊に拾われたファリスは、女ではバカにされるため、男のフリをしていたとのこと。

 船内で世界地図をゲット!宝箱からフェニックスのお、どくけしX2をゲット。

 宝箱の仕掛けを作動させて、岸へ。

 母親のステラの幻に囚われるバッツと、タイクーン王の幻に囚われるレナとファリス・・・そして、女の子の幻が「おじいちゃん」と言いながらガラフに取りつこうとするが、記憶喪失であるガラフは女の子が誰がわからないので、捕らわれずにすむ。ガラフを仲間を救い、みんなとセイレーンとバトル!

 カーウェンの町に到着!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

風の神殿 [FF5]

 ファイナルファンタジーⅤを久々にプレイ!FFシリーズで一番好きな作品だから、5,6回クリアしてる。

 火・水・風・土の四つのクリスタルによって万物が成り立つ世界。 タイクーン城の王は風の流れに異変を感じ、この世界に一匹しかいないといわれる「飛竜」に乗り、風のクリスタルの様子を見るために風の神殿へ向かう。 しかし風のクリスタルは砕け散り、風は止む。

 そんな中タイクーン城のそばに隕石が落下。タイクーン城近くの森で野宿をしていた放浪の青年バッツは、王を追って城外に出、魔物に襲われていた王女レナを助ける。

 宝箱から、フェニックスのおをゲット。

 そして二人は隕石から出てきた謎の老人・ガラフと出会う。彼は隕石が衝突した衝撃で記憶を失っていたが、「クリスタル」という言葉に異様に反応し、レナに同行を申し出る。

 バッツは二人とは別に再びチョコボのボコに乗って旅に出るが、ボコからじいさんと女の子のパーティに同行しなくでもいいのか?と非難がましい視線を受け、結局二人のあと追いかけて、いっしょに風の神殿に向かう。

 海賊のアジトへの洞窟へ。

 宝箱から、かわのぼうしをゲット!

 海賊のアジトに到着!風がなくても航海できる海賊船を奪って、風の神殿へ行こうとするバッツたちだが、海賊船は動かない・・・

 海賊たちに見つかり、レナがタイクーン王女だと身分を明かして船を借りようとするが、捕まってしまう。

 しかし、レナの持ってたペンダントが、自分のペンダントと同じものだと気付いた海賊のお頭のファリスは、バッツたちを解放し、レナの願い通りに風の神殿に向かう。

 ちなみに海賊船の動力源は、海竜シルドラなんで、風がなくても動くとのこと。

 風の神殿に到着したが、大臣から、風が止まってことにより、魔物が神殿内に侵入し、クリスタルのある最上階に向かったレナの父親であるタイクーン王は未だ戻らずと聞かされる。

 2Fの宝箱から、テントをゲット。

 3Fの宝箱から、かわのぼうしブロードソードをゲット!ウィングラプターとバトル!

 4F隠し通路の宝箱から、つえをゲット!

 最上階へ行くと、風のクリスタルは砕け散っていた・・・

 タイクーン王が現れ、バッツたち4人はクリスタルに選ばれた戦士で、ほかの3つのクリスタルも砕け散ろうとしているので、それを守れと言い、消えてしまう。

 ジョブのナイト、モンク、青魔道士、シーフ、黒魔道士、白魔導士になれるようになった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。